2018年03月05日

「銀河鉄道999」やります☆彡

皆様おばんでございます^^先週の大荒れの天候から一転、今日は生憎の雨模様でしたがぐっと気温が上がってきましたね。あれだけあった雪も溶け始めればはやいものです。しばらくは不安定な天候が続くようですが、冬が春に移ろうとする季節の葛藤に感じたいいんちょです。

さて、前回「ピンクレディー」をご紹介いたしましたが、今日は続く曲として「銀河鉄道999」を取り上げたいと思います。1977年から1981年にかけて少年画報社「少年キング」に連載された松本零士の漫画が原作であり、テレビアニメ化や劇場アニメ化によって大ヒットしました。SF漫画として「宇宙戦艦ヤマト」と双璧を成す作品ですが、当時夢中になって見ていた方も多いのではないでしょうか。

そして名作のかたわらには必ず名曲があります。映画版の主題歌として作曲されたのが、タケカワユキヒデによる「銀河鉄道999」です。それまでアニメにロックやポップを使った主題歌がない中での挑戦的な試みでしたが、1970年代後半から1980年代前半にか絶大な人気を誇ったゴダイゴが歌ったことにより大ヒットに繋がりました。アップテンポな曲調、思わず口ずさんでしまうメロディが印象的で、発売から40年が経とうとする今も多くの歌手がカバーし続けています。2008年に人気ダンス&ボーカルグループのEXILEがカバーししたことで若者を中心に人気が再燃して世代を超えた名曲として定着しましたが、まさに今回のテーマ「OLD&NEW」にピタリと合った一曲ですよね^^

今回の演奏会では今人気の作・編曲家である樽屋雅徳氏のアレンジでお送りいたします。星野鉄郎やメーテル、もしくはゴダイゴをイメージする方がいれば、EXILEのダンスを思い浮かべる方など様々いらっしゃると思いますが、時代が移ろうとも形を変えて愛されるのは本当に素晴らしいことですね^^名作の傍らにある名曲「銀河鉄道999」を、ぜひ会場にてお楽しみいただければ嬉しいです。

さぁ、新たな門出となる春がもうそこまでやってきています!
心の中の銀河鉄道999に乗って、今こそ「レッツ・テイキング・オフ ☆彡」

いいんちょ。

「銀河鉄道999」やります☆彡


同じカテゴリー(さかすい演奏会情報)の記事画像
「ミシェル・ルグラン」やります♪
ピンクレディーやります!
春です!さかすいです!
皆様ありがとうございました!
「庄内小僧」に掲載っ!
本日練習っ!
同じカテゴリー(さかすい演奏会情報)の記事
 「ミシェル・ルグラン」やります♪ (2018-03-06 18:00)
 ピンクレディーやります! (2018-03-02 17:18)
 春です!さかすいです! (2018-02-28 18:06)
 皆様ありがとうございました! (2015-12-09 18:00)
 「庄内小僧」に掲載っ! (2015-11-29 12:30)
 本日練習っ! (2015-11-28 19:45)


Posted by いいんちょ。 at 17:22│Comments(0)さかすい演奏会情報
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。